• HOME
  • 新築注文住宅
  • 家づくりの流れ
  • こだわりの「家づくり
  • 建築工法・住宅性能
  • アフターメンテナンス
  • 住宅ローン・資金計画
  • モニターハウス募集
  • 新築施工事例
  • お施主様の声
  • お施主様ブログのご紹介
  • お施主様ブログのご紹介
  • リフォーム
  • ショップ
  • スタッフブログ
  • 過去のブログ
  • 会社案内
  • 会社概要
  • スタッフ紹介
  • 資料請求
  • お問合わせ
  • プライバシーポリシー
  • スタッフ募集

ブログ

2017年04月06日

春休みに

こんにちは。bozeです。

もう4月ですね。今日から始業式で学校に行きました。

ようやく家が静かになります。

今日は家に帰ったら、だれだれと同じクラスになって、担任の先生がだれだれでっと娘たちの話があると思いますが・・・

そんな先日の春休み。最後にとこかに連れて行けという娘たちの要望でサファリパークに行ってきました。

もう4月だし雪は残ってないと思ってましたが、

S__85819399.jpg

完全に雪国でした・・・

動物たちも寒くてあまり動かず・・・

予想外の雪でしたが、子供たちは元気よく雪遊びしてました。

S__85819394.jpg

大人は寒さに耐えきれませんでした!!

やっぱり富士山のふもとは温度が違いますね。

行くならやっぱり涼しい夏です。


そんな雪口とは違い桜が咲いてきた豊橋では

もうすぐ上棟のN様邸に大工さんが土台組みをしてくれています。

S__85819401.jpg

材料がオレンジなのは白蟻の防虫材が散布されています。

S__85819402.jpg

床下全面に断熱材を入れた状態です。

上棟日までに現場では色々な工事をして準備しています。

N様。ようやく上棟ですね。

今まで打ち合わせをしてきたことがかたちになるので楽しみにしていて下さい。





posted by ウィルハウジング at 13:25| Comment(0) | 向坂 友

2017年04月01日

息子とトリップ

今晩は坂です。

松山へトリップへ行ってきました。

なんと、
人生初の息子と二人旅です。

くだらない事で親子げんかしないと心に誓いしゅっぱーつ!

豊橋駅から岡山駅まで新幹線でその後は特急しおかぜに乗って愛媛県まで移動です。

ほぼずっと寝ていた僕。

たまに目を開けると息子は読書中。
世界経済のなんちゃらかんちゃらって難しそうな本です・・・・

お父さんはワンピースが愛読本なのに。

伊予西条で下車。


父:腹減ったね。

息子:うまい定食屋あるから行く?

父:行く行く〜。


わざわざお休みして迎えに来てくれたしょうへいちゃんに感謝。

IMG_0047.JPG

コラボハウスで監督さんとして頑張っている彼。
ぼくもコラボの清家さんとは熊本のスタバで偶然出会って以来
IMG_6735.JPG
これはその時の一枚ですが。

何度かご飯食べたりしてもらってますが、業界では大活躍している会社さんです。

お話もどして

息子:俺そば飯食べるけど豚もやしピリ辛丼うまいから食べる?

父:ならそれで

IMG_0044.JPG

IMG_0046.JPG

確かにおいしくってがっついちゃいました。

外に出て息子:でもさぁ・・・オムライスがめっちゃうまくて人気なんだよね。

父:・・・・

息子が愛媛に滞在時お世話になった竜ちゃんや達にごあいさつしに現場へ立ち寄り
IMG_0048.JPG

有名な石鎚神社へ参拝に立ち寄り

IMG_0050.JPG
宮大工の凄さにふれ

松山市内へ

寄り道ばかりで時間がなくなり道後温泉は中止。

夜の松山市内へ

IMG_0054.JPG
鯛わたの塩辛が絶品で地酒の飲みすぎからの

うどん屋さん
IMG_0056.JPG
流石四国です。うどんめちゃうまでお腹いっぱいなのにつるっと完食。

からの〆は何故かケーキ屋さん
IMG_0065.JPG
このお店を作るのに彼らが携わったそうです。
夜中3時まで営業しているのにびっくりでした。
夜中なのに店内満席でした。

食べすぎで就寝。


IMG_0080.JPG

松山城も素晴らしかったです。
IMG_0082.JPG

松山城は木造なんですよ。素晴らしいです。
IMG_0085.JPG
現在では中々手に入らない材料に感動です。

IMG_0075.JPG

父:この石垣登れそうじゃない?

息子:うん。行けそうだね・・・・

会話広がらず。

帰り道にパーキングへより瀬戸大橋にも感動です。

IMG_0092.JPG

昔も今も日本の建築や土木の技術って凄いですよね。

二級建築士の息子。
いっぱい勉強して経験して頑張ってね。

親子トリップしてくれてありがとう。

まだまだ子供って思ってたけど
考え方とか言葉づかいとか立ち振る舞いの成長に驚かされた
一泊二日のトリップでした。

お父さんも後二年で50歳。
もっと成長できるように頑張ろっと。

posted by ウィルハウジング at 19:43| Comment(0) | 坂 憲康

2017年03月26日

ひなたぼっこ

こんにちは とおるです!(^^)!


先日、ものづくり会で新しい仕上げ材料の試作会を行いました。


左官屋さんの扱う材料で

外部の土間やポーチに塗れたり、

内部は壁・床・家具の天板などに塗れる万能材料なんです。


20170224_104937.jpg


今回は試作で既製品のテーブルをリユースすることにしましたよ。


20170224_105705.jpg



20170224_105007.jpg


色粉を混ぜてお好みの色に仕上げていきます



20170224_120257 (1).jpg


今回は鮮やかなブルーをチョイス

なんだか斬新なテーブル・・・


20170224_120232.jpg


樹脂製の材料なので20分程度でカチカチになっちゃう

いそげ!いそげ!って感じでした。

でもそこはさすが老舗左官やさん手際抜群で仕上げちゃいます。

なんと江戸時代から続く左官屋さんなんですよ!!


20170324_200757.jpg


こんな色も試作で作って頂きました

コンクリート感がでてインダストリルな雰囲気に仕上がりそうです!!



こんな感じで日々いろいろな新しい材料を見つけて

僕たち作り手側が試作をして楽しんじゃってます(^O^)/



そして今回の講師石川業務店親方ありがとうございました。



20170224_113947.jpg


この試作会の後、地引会場の海へ視察に行ってみると

こんな素敵なカップル発見!!

日向ぼっこしてかわいいでしょ★




posted by ウィルハウジング at 16:17| Comment(0) | tooru
ページの先頭へ戻る